937520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Muy bien!Gracias!

Muy bien!Gracias!

5周年記念イベント~Beautiful Days 1873


パク・ヨンハ5周年記念イベント~Beautiful Days 1873

2009年8月1日(土)さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナは私は初めてでした。
最初はどこにあるのか・・・、どうやって行くのか・・・もわからず
不安だったけど
調べてみたら案外東京駅から近い事がわかって一安心^^

さいたまスーパーアリーナに到着してその建物の大きさにビックリ。

ヨンハ、こんな大きな所でやるんだ~~~!!!


「ミニアルバム買ったらポスタープレゼント」、の言葉に釣られて
「なくならないうちに行かなくっちゃ!」と
Yちゃんと逸る心を抑えつつCD売り場にGO!
無事ポスターGET!(サイン入りではないけどね)

そのあとグッズの長蛇の列にこりゃ大変。。。と一瞬ひるんだものの
まだまだヨンハの人気はすごい・・・と確認^^
私も並んでパンフ、ストラップ、ペンライトをGET!

ペンライトも何本になったのかな~(笑)
公演のたびに増えていくのが嬉しかったりします♪
これからも増え続けますように・・・^^


今回はSFJにセットリストが発表されました~。
公式に発表されるのって初めてですよね^^
いつも記憶があやふやだったりするので嬉しいです。

なのでそのセットリストに基づいて思い出してみました。

いつもの事ですが・・・。
記憶が曖昧な所も多く、間違ってることもあるかと思います。
「私はそうは思わないわ~」って方もいらっしゃるかと思いますが
私のために今の気持ちを記録しておきたいと思うので
どうぞご勘弁くださいませm(__)m


<VTR>

2004→だったのか・・・
2009→だったのか・・・
それすらもあやしい記憶。。。
2004年から今までの年ごとのヨンハの活動が
映像で紹介されました。
懐かしい映像が満載・・・だったけど
もっとゆっくり見たかった~^^;



<初めて出逢った日のように>

韓国語バージョン。
ステージ中央に設けられた階段の上にヨンハのシルエットが現れ
いきなり「オンジェ~♪」サビの部分から始まりました。
階段を下りながら歌うヨンハ。
ファン一同大興奮!!!
韓国語バージョンは久しぶりです。

<期別>
日本語バージョン
期別も久しぶり・・・と思ったけど「LOVE」のコンサートでも
ありましたね。
あの時は歌ったのはヨンハじゃなくてファンでしたが(笑)
期別を歌うヨンハを見ながら1stコンサートを思い出しました。
あの頃もヨンハって歌上手!って思ってたけど
今はあの時以上に深みのある歌を聞かせてくれてる気がします。


<トーク>

ヨンハの第一声は何かな~と一人「当てもの妄想」してたのですが
「アニョハセヨ~~~」とは思いつかなかった(^^ゞ
そのあと韓国語でなにやら客席に呼びかけるヨンハ。
それで慌てて通訳さんを止めます。「テストですから」って(笑)
いきなりヨンハっていじわる(笑)
「1階2階3階のみなさん、聞こえますか?」って日本語で言い直してくれて
3階から順番にヨンハの呼びかけに答えてました。
こういうステージと客席のやり取りって大好き!
これもライブの楽しみの一つです~。

あ、「次の曲なんだかわかります?」とも言ってました。
「わからんよーそんなん~」と心の中でつぶやいたら
「カジマセヨです」って。

今日のヨンハ、とっても饒舌^^

<カジマセヨ>

日本語バージョン
これまた久しぶり。
さすが5周年記念なだけあります。
「期別」は日本に来る前からヨンハ自身の活動の中にあったものだけど
「カジマセヨ」は日本での活動が始まって
実質最初の作品になるんですよね~。
「期別」は私がヨンハを好きになったときにはすでに発売されてたので
私にとって発売を待ち遠しく思う初めての作品でもあります。

「カジマセヨ」は最近のヨンハの曲の曲調とは全然違いますよね。
私はどちらかと言うと最近の方がずっと好きなのですが
「カジマセヨ」を歌うヨンハはとっても好きです。
こういうしっとり聞く歌もやっぱりいいですね~。
ヨンハの歌のジャンルの幅はとても広いです^^

<Fiction>

蘇る「LOVEコンサート」。
途中、あの時のように白い帽子を持って現れる赤いドレスを着た女性・・・。
ちょっと太め・・・。
「え・・・?」
ヨンハが慌ててバンドを止めて「ちょっと待ってください~」

TKOさん、ご乱入でした(笑)

ヨンハの歌に入り込んでた私は正直唖然。。。

TKOがMC、って事は知ってたけど「こういう登場ってありなの~?」って
拍手も出来ず、笑いも出来ず、しばらく「ぽかーん」状態でした(^^ゞ

<トーク>

ここからヨンハ&TKOのトークタイム。

このトークタイムに話してたのか・・・良く覚えてないのですが
(なにせ頭、パニック状態でしたから^_^;)

バンマスのコウさんとベーシストの竹下さんに
「ヨンハのいいところ」「ここはなおして欲しい」を聞いてましたね。
その答えをそれぞれの方がしてる間、ヨンハ、自由人になって
写真撮ったりするもんだからTKOのお二人に突っ込まれてました(笑)
「ヨンハのいい所」・・・竹下さんは「お茶目なところ」と言ってました。
リハーサル中に突然やってきて譜面台を手で隠したりするそうです。
コウさんは音楽性みたいな事を言っててヨンハに「それはみんな知ってる」と
突っ込まれてました。

「ヨンハに直して欲しい所」・・・コウさんはなおしてほしい所はないけど
「忙しすぎてご飯があまり食べれてないのでご飯をちゃんと食べてください」と。
竹下さんは「スタッフと同じような格好でこっそり来てこっそり帰って行くので
もう少しアテンションが欲しい」と言ってました。

大きなボードにヨンハの今までの曲が全部書かれて出てきて
それを見ながらのトークが進んでました。
ヨンハはそのボードに興味津々でTKOが話してるのに
ボードの造り?を確認したりしててまたまた突っ込まれてました。
TKOのリクエストの「ワインレッドの心」。
玉置浩二さんが好き、とヨンハ、玉置さんの声まねまでしてました^^

日本の好きなアーティストを聞かれ
「安全地帯、ミスチル、TUBEの前田さん」と言ってしまったヨンハ。
すかさずTKOのツッコミが入り、「TUBE」と慌てて訂正してヨンハ大笑い^^


<ワインレッドの心>

この曲も久しぶりに聞きました。
歌い方とか少しアレンジしてた感じでとっても艶っぽかったです^^
ヨンハのバラードは最高です☆

<トーク>

またまたボードを見ながらトークだったような・・・。
「全曲歌えますよ」とヨンハが言って客席にリクエストを求めてました。
「BLUE」と「Under Cover」のリクエストにバンドに「できる?」と聞いて
却下され「何ならできる?」とヨンハ。
そしてTruthになりました。

<Truth>

これも久しぶり~~~!!!
どの曲もリリースされた時よりずっと進化しててすごくいいです!
ヨンハの歌い方がとってもやさしい~。

<トーク>

「Truth」は玉置浩二さんに書いてもらったんですよ、とTKOに説明^^
その時、歌詞は・・・っと松井五郎さんの名前が出てこなくて笑ってました。
思い出したのか・・・客席はみんな「まついごろうさん~」って言ってたので
それが聞こえたのか・・・ちゃんと思い出して?「松井五郎さん」って言ってました。


<君が最高!>

TKOの二人が学生服とツッパリ女子高生の格好で登場(笑)
一緒に「LOVEコンサート」の時の振り付けをしました。
本番に入る前に少し練習~。
久しぶりの振り付けにウロウロしちゃいました(笑)
ちゃんと予習、していくべきだった・・・^^;

<トーク>

あ~、この時は何話してたんだろ~~~^^;
いつのタイミングで話したことなのかかなりごちゃついてます。

いつのトークの時だったのか・・・。
3人でトークしてるのに急にヨンハが後ろ振り返って手を振ったり・・・って事があり
「どうしたの?」と聞かれヨンハ「後姿見せてるお客さんに申し訳ないから」と。。。
なんて優しいの~ヨンハ~~~。
これにはTKOのお二人も感心。
そして木下さんの方が真似して自分の後ろの客席のお客さんに手を振ってました。
この流れ、ぜったいアドリブですよね~。
絶妙なヨンハのボケと木本さんのツッコミ。そして木下さんのボケ・・・。
本当に面白かったです。


<僕の頁をめくれば>

ワンコーラスだけだったんですよね・・・。
2コーラス目の後の歌い上げが大好きなのになくて残念!!!
この曲はコンサートの定番にして欲しいほど好きな曲です。


<永遠>

「永遠」もいい曲ですよね~。
この日の生「永遠」もとてもよかったです。
ヨンハのシングルって振り返ってみるとバラードが多いですね。


<VTR>

「オンエアー」のあの図書館のKISSシーンの映像が!!!
客席からは歓声が~!!
スクリーンに映るKISSシーンをヨンハは振り返ってずっと見てました。
映像に合わせてイントロが流れヨンハの歌に・・・。


<Behind love~片思い>

ドラマの映像に合わせて生でヨンハが歌う「Behind love」。
なんか感動的でした。
ヨンハが俳優でもあり歌手でもいてくれることの素敵さを
味合わせてもらったって感じでした^^


<トーク>

ここでTKOのお二人のMCは終りです。
ヨンハの人の良さを褒めてくれて日本の芸能人も見習った方がいい
みたいな事を言ったらヨンハあわてて
「たくさん芸能関係者の人来てるのに大丈夫ですか」と心配するヨンハ^^
可笑しかったです^^
ヨンハが2部の衣装に着替えるために退場し、
少しの間TKO二人のトークタイムに。
そしたらトイレに立たれるお姉さま方がたくさん!!
さっそくネタにしてたけど・・・^^;
TKOのお二人、本当に良くヨンハについてもリサーチして
場を盛り上げ、頑張ってくれてたと思いました。
1万人以上の自分たちを目的にしないお客さん相手に
とてもやりにくかったんじゃないかと思いましたが
本当にたくさん笑わせてもらって楽しい時間でした。
ヨンハの普段見れないような所もたくさん見れたし♪
ありがとうございました^^


<VTR>

<Sweet Home>
曲の前後に入ってる子供の声。
イベントでもありました。
歌い終わった後の「ありがとうごじゃいました」を聞いてクスッと笑うヨンハがツボでした^^
新曲なのにやっぱりLIVEで聞くとますますいいですね~^^


<夏のクラクション>
この曲が生で聞けたのが本当に嬉しかったです。
ヨンハも大好きな、いい曲ですね~って言ってました。

<トーク>

ここはまたヨンハの1人語り。
うん、さっきまでの掛け合いもよかったけど
ヨンハ一人で話すのを聞くのがやっぱり私はいい~^^

「ONCE IN A SUMMER」はどうですか?って言ってました。


<砂浜letters>

出だし部分がアカペラだったのですが声がとっても伸びやかで
すごくよかったです。
CDでは気になる発音も^_^;ほぼ完璧!!!
できるんじゃん!
なのに、もったいない~~~・・・と思ってしまいました。。。

<トーク>

韓国語で台本を用意したけど日本語でフリートークします、と
ヨンハ、日本語で話してくれました。
たくさん色んな話をしてくれてたと思うけどよく覚えていません。
「僕と一緒にするコンサートは楽しいですか?」
「一人一人と目を合わせられないけど感じられます」
「僕に言いたいことありますか?」
「韓国でドラマや映画の仕事をしててもいつも日本のファンの事を考えてる」

他にもあったような気がするけど・・・^^;

途中「頭、グルグル・・・」と言いながらも一生懸命日本語で話そうとしてくれる
ヨンハにファンの事をすごく思ってくれてるって感じました。

それにしてもヨンハの日本語・・・すごいです。

コンサートのあとずっと韓国でドラマと言う濃密な仕事をしてたのに
忘れるどころか確実に日本語も上手になってるんです。
もしかしたら今まで、話さなかっただけなのかもしれないけど
それでもすごいですよね。
私なんて全然ダメ・・・。
ヨンハの努力には本当、尊敬いたします。


<Birds in your cage>
最後の曲です・・・と紹介したあとに「Behind ・・・」と言ってしまい
「ちがうちがう」とヨンハ、大うけしてました(笑)
この曲がラスト曲とは意外。
でも今、セットリストを見返して見て気付きました。
「期別」から「WILL BE THERE...」までの中から1曲づつと
「カジマセヨ」から「Behind love」までのシングル、全部歌ったんですね。

歌わなかったのはアルバム「LOVE」と「Say good bye」だけ。
あ、「LOVE」からはアンコールで2曲歌ったので
ほぼ5年間を振り返った選曲になってました。


~アンコール~

余談ですが、アンコールの拍手が少なくて寂しかったです。
いろんなLIVEに行きますがこんなに寂しいアンコールはヨンハのLIVEだけです。
もっともっとアンコールを盛り上げてヨンハを感動させたい、
お客さんがこんなに待ってくれてる・・・って感じてもらいたいって思うんです。
手拍子やコールが一体になってホールに響くのは
アンコールやってる私たちも感動するんですよ~。
次のコンサートではぜひ実現できればいいなって思います。

<晴レルヤ>

ここで今日一番のサプライズ!!!
前奏が流れてヨンハが歌う声も聞こえるけどヨンハがいない。
どこどこ??とスクリーンを見ると
ゴンドラに乗ったヨンハが・・・!!!
どこにいるの???と会場中を見渡すとスタンドに向かって右手から
気球に乗ったヨンハが現れました!
会場中大興奮!!!
ヨンハも途中からは歌うのをやめて手を振ったり投げKISSしたりと
すごくはしゃいでる!!!(笑)
そんな姿を見てる私も大興奮!!!

会場をほぼ1周してステージに戻ってきたヨンハの
「楽しかった~~~」の言葉が本当に嬉しそうで楽しそうでした。


<トーク>

ここでもまた、ファンへの感謝を話してました。
ヨンハもありがとう、って言ってくれるけど
私も「ありがとう~」って言う気持ちでいっぱいでした。


<キラキラ>
本当のラストの曲。
みんなをお祝いして歌ってくれたんですよね。
8月は私の誕生日もあるので個人的にもとっても嬉しかったです。
ヨンハもおめでとう^^

歌い終わって舞台袖に去っていこうとするヨンハを
なにやらスタッフが両手を上げて指示してるのが見えました。
そしたらヨンハ慌ててステージ中央に戻ってきて
「バンドのみなさん忘れてた・・・」って^_^;
ヨンハさん~普段から忘れ物得意のようですがバンドのみなさんを忘れ物しちゃだめです~(笑)

みんなで手を繋ぎお辞儀してのご挨拶。
ヨンハの「ありがとうごじゃいました~」の生声も聞けました^^

みんなととっても親しげで楽しそうに舞台袖に捌けていくのが
とても微笑ましくもありちょっぴり寂しさもあり・・・。

終わっちゃった・・・とヨンハを見送りました。


やっぱりヨンハのステージは最高です☆

密かに期待してる来年のツアー。

へそくり貯めて(笑)おりこうさんにしてそれまで待ってます。
だからヨンハ~早くやってね。



© Rakuten Group, Inc.